かたあきの里 11月・12月割引プランの販売開始 宮古島ロングステイのあたらしいカタチ 宮古島テラスハウス 宮古島ロングステイのあたらしいカタチ 宮古島テラスハウス

里のブログ


里バナナ

だいばん屋の裏にバナナの木があるんですが、こんなにたくさん実がなりました~♪
何年かぶりに実ったそうです。

数日前、まだ少し緑みがかっていた所を枝ごと収穫、その時はまだ渋かったので
しばらくの間、事務所で追熟させておきました。
休み明けの今朝、バナナを見てみるとしっかり黄色く熟してましたよ~

宮古島の宿泊施設「かたあきの里」
枝になっているところを撮るべきでしたね

女性の手のひらに収まるくらいのサイズの島バナナ。
スーパーで売っているフィリピン産のバナナとは見た目も味も違います。
島バナナは、熟せば小さいけれど甘みも強くもっちりずっしりしています。
なので、小さくても食べた時の満足感はばっちり。

 

今、我が家にはスーパーで買ったフィリピン産バナナと、かたあき産島バナナと
知り合いのお庭から頂いた島バナナで、おうちがバナナだらけ。なんて贅沢。
今朝は、フィリピンバナナと島バナナで2パターンのバナナジュースを作ってみました。
フィリピンジュースはさらっと飲みやすく、島ジュースはどっしりお腹にたまる感じ。
島バナナジュースは、朝ごはんを食べる暇が無いときでもそれだけで元気になれる
まさしくパワーフード!といったところでしょうか^^

 

ちなみに島バナナは、市場で買うととっても高いです・・・!
このくらいの房だと1500~2000円はします・・・!
栽培向けの果物では無いので、売りに出すには貴重なんですよね。
ご宿泊中のお客様、今がチャンスですよ~
管理棟までバナナもらいに来て下さいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA